2024.03.17
外国人による日本語スピーチ大会 出場しました!!
先月の2月25日に湖南市にて、
びわこ日本語ネットワーク主催『外国人による日本語スピーチ大会』が開催され、
ヴィラ十二坊・百伝の杜で働く特定技能職員2名が参加しました!!
この大会は日本語学習に勤しむ外国人の方々に、日頃の学習成果を発表する場として開催されたもの。
今回のテーマは【つたえたい 私の思い】という事で、国籍・人種間における差別や偏見なく互いに尊重し合え、誰もが豊かな心と広い視野で共存できる社会を目指すべく、国際理解を深めるきっかけにもなれれば、との事。
近江和順会でも、2019年から技能実習生・特定技能職員を受け入れる様になって、今ではたくさんの外国人職員が従事しています。
初期からいる職員だと、最初はカタコトだった日本語も、スラスラとしゃべれるようになり、指示やコミュニケーションも今では難なく出来る様になりました。
最近来日した職員も習得が早く、彼女たちの日々の努力には驚かされます。
そんな彼女たちが日本で過ごす中で抱いている想いを一生懸命スピーチ用に書き綴り、大勢の前で堂々たる姿で発表してくれました。
国から離れ寂しく過ごす中で、家族への想い、自分らしくいられる方法や、日本で過ごす中で芽生えた気持ちや目標など、自分の言葉を日本語に変換し、心を込めて聞かせてくれました。
大会では最優秀賞(滋賀県知事賞)、優秀賞(湖南市長賞)、日本語ネットワーク賞、国際協会会長賞、奨励賞の5人が表彰され、
1人はなんと優秀賞に選ばれました!!
スピーチの内容の一部をヴィラ十二坊Facebookに投稿しているので、ぜひご覧ください!!